化学の広場ホームページ>過去の話題>理科>エタノールと水の混合物の蒸留


(8131) エタノールと水の混合液の100℃の状態での質問
sou
2004/11/26(金) 13:30

エタノールと水の混合物の蒸留の実験において、各温度において集められる液体に関しての質問です。
1:100℃手前付近(98〜99℃)では必ず水がほとんどでエタノールを少し含むものが集められるのでしょうか?(この手の問題を中学生の問題集で見つけたので疑問に思いました。)

2:液体のエタノールが残存している場合は100℃にはならないのでしょうか?

1に関しては私の考えはエタノール、水両方に熱が移動しておりエタノールが全て気化してしまった時点でエタノールはあつめられなくなるのではと思っています。例えば水とエタノールの液体中に占められる割合によって与えられる熱量が変わり、エタノールが極端に少ない場合などは、早く全てが気化してしまって水のみが集められる状況も考えられるのではと思いました。

2に関しては「水が100℃に達するということは沸騰することになる。100℃の時、温度が一定になるのは気化熱に与えてる熱が移動しているからである。だから液体エタノールがあったらエタノールの気化熱もあるから、温度は下がることになっておかしいだろ」といわれたので、ふと疑問に思いました。与えている熱量はエタノールと水に分けられて、100℃において、液体の水とエタノールが存在しともに沸騰している状況は考えられないのでしょうか?100℃に達して相当の時間が経てば、エタノールが全て気化して水のみが集められる気がしますがどうなのでしょうか?

つたない質問ではありますが皆様のご意見よろしくご教授お願いします。




Copyright© 2005 FCHEM All rights reserved.