化学の広場ホームページ>過去の話題>理科>湯を混ぜる


(7499) (無題)
やっぴー
2004/10/28(木) 15:00

38度のお湯と何度のお湯を同時にだしたら44度一定になるのですか?毎秒60リットルです



(7500) (Re:7499)
タイトルは内容が解るように
イルカ
2004/10/28(木) 15:06

やっぴーさん、イルカです。
タイトルは内容が解るように記載してください。
タイトルだけ読んでいらっしゃる方のコメントが得られない可能性もありますし、将来同じような質問を探している方が利用できません。
>38度のお湯と何度のお湯を同時にだしたら44度一定になるのですか?毎秒60リットルです
 この質問では、答えは出せませんね。

 いずれにしても、
掲示板の使い方 | お願い(マナー)
 を読んで、再度投稿してください。
____________イルカ_________________
[理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

個人



(7545) (Re:7500)
Re3:タイトルは内容が解るように
イルカ
2004/10/30(土) 22:52

通りすがりさん、イルカです。
 コメントの主題は、最初に書かれている「タイトルは内容が解るように」です。

また、質問しなおされる場合は、
掲示板の使い方 | お願い(マナー)
 を読まれるとおもいますので、「質問の背景と質問に至った状況」をお書きいただけるとおもいます。

 その時点で「38度のお湯と何度のお湯を同時にだしたら44度一定になるのですか?毎秒60リットルです」では、答えが関数になってしまいます(が、関数の知識があれば、そもそも質問のされ方が違うでしょうけど。)

 もし小学生なら、38度のお湯と何度のお湯を同時にだしたらの場合、毎秒60リットルが何の量かを改めてお聞きしなければなりません。
 これらの数字がどう変わってもこの手の質問に答えるためには何が必要かという知識の方が単に答えより重要。

 質問の文脈から、仮説でお答えすると質問者のレベルを越えてしまうと判断いたしました。いずれにしても「毎秒60リットル」が何の量かを明確にする必要があります。答える側では無く(関数としてならいずれかを仮定して答えられます)、質問する方に学んでいただきたい部分かと思いました。

すなわち、
★ネット上の掲示板などを利用するときには、その掲示板のローカルルールを確認する事
そして、
★質問に対する回答を、相手のレベルが解らないまま無理やり答えるのではなく、この問題にはなんと何が必要かを理解していただく方が、答えを得るより重要かと判断しました。

____________イルカ_________________
[理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

個人



(7570) (Re:7500)
掲示板の趣旨に配慮してください。
イルカ
2004/10/31(日) 18:15

通りすがり(停滞中)さん、進行役のイルカです。
 この掲示板は、「理科はいろいろな不思議なことの答えを教えてくれるだけではありません。答えのみつけかたも教えてくれるからです。
 学校で習う理科の質問だけでなく,みなさんが不思議に思ったこともどんどんたずねてください。」

 という巻頭メッセージで始まっています。この掲示板を開設した目的は、子供たちが理科でちょっとした疑問を感じたとき、教室や親以外の質問先を作りたいと言う事でした。
 (また、最近では「ネットワークの暗い側面」がマスコミなどで話題に上り、ネットワークの使い方/利用方法の指導にも配慮する必要があるかなと思っています。)

 さて、当初の質問は読まれていると思いますが
38度のお湯と何度のお湯を同時にだしたら44度一定になるのですか?毎秒60リットルです

 と言う質問でしたが、掲示板の最初に繰り返している注意書き『質問するときは、学年と質問の背景を必ず書いてください。』『タイトルは内容を具体的に示すものにしてください。』
 が守られていないことと(これだけでは、多くの場合は看過する事が多いです。)に加えて、この質問にはそれが重要なポイント(通りすがりさん自身が指摘されていますが「イルカさんの・・回答はグラフをまだ習っていない小学生にはあてはまります。」)であるために、あえて、「掲示板の使い方とお願い(マナー)を読んでください」とコメントしました。【純粋に運営上の配慮です。】(タイトルは「学年と背景を」とした方が良かったかな?)

 確かに答えられなくはないかもしれませんが、(それでも福田さんが指摘された様に一意的には定まりません)、それでも複数の関数式を示してまで回答する事が、全体を見渡したときに適切なコメントといえるでしょうか?という疑問は残ります。私は多いに疑問です。
 もちろん、その判断はコメントされる皆さんが決められる事で、私が強制する筋合いのものではありませんが、運営上の判断は「質問者の学年と質問の背景を確認してから・・」です。御理解と御協力をお願いいたします。

 ある程度は、質問者を「置いてけ堀」にして、話題が高度な内容に発展するのは決して悪い事ではないですが、それはあくまで当初の質問者への回答が完了してからにしてください。(その後の発展はよほどの事がない限り制約はしません)・・コメントを付けていただく方々の交流の場(縁側を御利用下さい)ではなく、あくまで[小中高生の・・]ですから。

 このスレッドでやりあうと当初の質問者が質問しずらくなりますから、この件はこれでお仕舞いです。コメントされても削除します。

 なお、やっぴーさんにおかれましては、あらためて質問される場合は
※常識的には、求められている回答には、温度だけで無く双方の体積も含まれるかと思います。
※また、「60リットル/毎秒」が、38℃の水の量なのか、加える水の量なのか、あるいは混合されたものの水量なのかが必要でしょう。
 この部分は、『学年と質問の背景』が示されてから、聞くつもりでした。質問内容を見直していただくきっかけになるかと「答えは出せませんね」と付け加えました。

____________イルカ_________________
[理科]小中高生の理科質問箱 ・ [日常]日常の科学
 ̄ ̄ ̄ ̄[化学の広場]/[物理フォーラム}共同運用になりました。 ̄ ̄ ̄

個人



(7511) (Re:7499)
Re3:タイトルは内容が解るように
M&M
2004/10/29(金) 17:31

通りすがり さん、こんにちは。

 たしかに答えは出せます。しかし、やっぴー さんの学年や、やっぴー さんが考えていた条件がはっきりしないと、質問者へのわかりやすい回答になるとはかぎりません。

イルカさんの
>>この質問では、答えは出せませんね。
という発言だけから、

>イルカさんの言う『答』とは、イルカさんの定義する答で
>融通性のない稚拙なものを指しているようです。

と断定されるのは、はやすぎるのではないでしょうか。



(7517) (Re:7499)
お湯を混ぜる
BASiCK
2004/10/30(土) 07:54


>イルカさんの『答えは出せませんね』という回答はグラフ
>をまだ習っていない小学生にはあてはまります。

 というよりも、「毎秒60リットル」というのが混ぜる2つのお湯の両方ともの流量だとはっきりわかっていなければ、答えは出せないのだと思いますが、違うのですか?

 つまり温度と熱量の区別ではないのですか?



(7564) (Re:7517)
Re7:お湯を混ぜる
BASiCK
2004/10/31(日) 10:29


 M&Mさんのおっしゃる通り、あまり本来の質問以外でレスが増えても本掲示板の趣旨からずれるかも知れませんから簡潔に申します。

 私のコメントの意図は7553番の福田さんと同じです。確かに答えを関数として出すという点には思い至ってはいたませんでしたが、この板の質問の答えとしては普通は何らかのひとつの数値ではないでしょうか? 小中学の問題ですから。

 というのが私の元問題に対する純粋な考えで、以下は通りすがりさんの御意見へのコメントです。

 イルカさんのコメントがいわばぶっきらぼう過ぎるとお感じなのでしょうが、そういうスタイルもあるということでいいんじゃないかと思いますが。もっと親切なスタイルもありうるでしょうが、それが過剰な甘やかしになることもありますしね。

 その辺は質問者との相性で善し悪しは出て来るんじゃないかと思いますよ(^_^)。



(7523) (Re:7499)
Re7:お湯を混ぜる
M&M
2004/10/30(土) 11:46

M&Mです

 いま必要なことは、言葉尻をとらえて、誰かを攻撃(教育??)することではなく、質問者であるやっぴー さんの再質問を促すことではありませんか?

やっぴー さん、学年を書いてもう一度具体的に質問して下さいね。



(7553) (Re:7499)
Re3:タイトルは内容が解るように
福田
2004/10/30(土) 23:43

通りすがり さん こんにちは

少なくとも、両方のお湯の流量が決定しなければ一意の答えは出せません
(方程式の未知数より式の数が少ない状態ですから)

グラフを習っていても無理です



(7572) (Re:7553)
Re5:タイトルは内容が解るように
福田
2004/10/31(日) 21:14

通りすがり(停滞中) さん こんにちは

>1点だけ求めるのが知性の使い方ですか?
>それが福田さんのスタンスならば、それはそれでいいと思います。

少なくとも質問の表現から推測すればひとつの値を求めるものと判断するのが妥当だと思います(高校生や大学生の書き込みとは思えませんので)





Copyright© 2005 FCHEM All rights reserved.