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(16968) 化合物の区別について
さき☆
2007年01月06日(土) 23時56分

下記の問題で質問があります><
どなたか教えて頂けないでしょうか(>_<。)HelpMe!! 


「サリチル酸とアセチルサリチル酸を区別する方法として
最も適当な下記から選べ。

(1)炭酸水素ナトリウム水溶液を加える
(2)塩化鉄(三)水溶液を加える
(3)ナトリウムの小片を加える
(4)希塩酸を加える


との問題で、解答は(2)となってます。

これはこれで納得するのですが、
(3)は何故ダメなんでしょうか?

サリチル酸はフェノール性のヒドロキシ基がありますので
ナトリウムにより水素が発生し、アセチルサリチル酸と
区別できると思うんですけど・・・

どなたかよろしくお願いいたします。



(16971)  (Re:16968)
Re:化合物の区別について
公孫硫
2007年01月07日(日) 00時17分

さき 様

>サリチル酸はフェノール性のヒドロキシ基がありますので
>ナトリウムにより水素が発生し、アセチルサリチル酸と
>区別できると思うんですけど・・・

サリチル酸にもアセチルサリチル酸にもカルボキシル基がありますよ。

 公孫硫



(17015)  (Re:16971)
Re:化合物の区別について
シン
2007年01月10日(水) 09時59分

>>サリチル酸はフェノール性のヒドロキシ基がありますので
>>ナトリウムにより水素が発生し、アセチルサリチル酸と
>>区別できると思うんですけど・・・

高校の教科書の有機化学のところには,アルコールやフェノールとナトリウムの反応がのっています。だから、「Naと反応する有機化合物はアルコールやフェノール類だけだ」と思い込んでいる人が多いです。

経験上、大学受験生の7割くらいがそう暗記していて、のこり3割くらいがナトリウムと水酸化ナトリウムの区別すらついていなく、カルボン酸などがナトリウムと反応しうると理解しているのは、よくて数パーセントです。落ち込まなくていいですよ。


下のような反応がおこります。


2R-COOH + 2Na → 2R-COONa + H2



(17023)  (Re:17015)
Re:化合物の区別について
一高校指導経験者
2007年01月10日(水) 20時01分

>経験上、大学受験生の7割くらいがそう暗記していて、のこり3割くらいがナトリウムと水酸化ナトリウムの区別すらついていなく、カルボン酸などがナトリウムと反応しうると理解しているのは、よくて数パーセントです。

私の経験上、それはないでしょう。過大に言い過ぎではありませんか?
たとえ最初にわからなかったとしても、イオン化傾向を考えて、の一言でちゃんと授業を受けてる人ならば容易に理解してくれます。
「暗記していて」という発言も引っかかります。化学を暗記でやっていない生徒なんぞ、山ほどいます。10人に7人暗記で、なんてありえません。
「ナトリウムと水酸化ナトリウムの区別」がついてないで、どうして大学受験をしようとしてるのですか?
一見したところで言い切るのはよくないでしょうが、化学に関して、シン様の指す生徒は大いに底上げが必要かと思われます。もしもシン様が教育関係のご職業をお持ちでしたら、やはりなんらの対応が必要では?と思わせる発言内容でしたので、少し書かせていただきました。



(17083)  (Re:17023)
Re:化合物の区別について
シン
2007年01月14日(日) 22時09分

一高校指導経験者様、こんばんは。

>>経験上、大学受験生の7割くらいがそう暗記していて、のこり3割くらいがナトリウムと水酸化ナトリウムの区別すらついていなく、カルボン酸などがナトリウムと反応しうると理解しているのは、よくて数パーセントです。
>
>私の経験上、それはないでしょう。過大に言い過ぎではありませんか?
>たとえ最初にわからなかったとしても、イオン化傾向を考えて、の一言でちゃんと授業を受けてる人ならば容易に理解してくれます。

東大・京大・医学部などの難関大学を受験する方から短大、看護大などを受験される方などいろいろな方がいます。入学試験をクリアするために必要とされる学力は様々です。

一高校指導経験者様の指導なさった集団のレベルが高かったのではないでしょうか。ちゃんと授業を受けない、ちゃんとした授業を受ける機会がないなどいろいろな状況があります。

>「暗記していて」という発言も引っかかります。化学を暗記でやっていない生徒なんぞ、山ほどいます。10人に7人暗記で、なんてありえません。

これはおそらく私と一高校指導経験者様の、「暗記」という言葉に対する考え方の相違ではないかと思います。たとえば、「イオン化傾向」を暗記し、「イオンになりやすい順」と覚えて(理解して)いるが、イオン化傾向が何なのか(酸化還元電位の順)を理解している高校生はあまりいないと思います。

>「ナトリウムと水酸化ナトリウムの区別」がついてないで、どうして大学受験をしようとしてるのですか?

センター試験を受験される方は大学受験者の中では学力が比較的高い場合が多いですが、そういったある程度の学力をもつ方が受験するセンター試験(あるいはセンター試験対応の模試)においてでさえも、「ナトリウムと水酸化ナトリウムの区別」が問われることが多いです。これは「ナトリウムと水酸化ナトリウムの区別」が問題として成り立っているということではないでしょうか。そして、暗記すらしていない人が無視できないくらい存在することの傍証であると思います。


>一見したところで言い切るのはよくないでしょうが、化学に関して、シン様の指す生徒は大いに底上げが必要かと思われます。もしもシン様が教育関係のご職業をお持ちでしたら、やはりなんらの対応が必要では?と思わせる発言内容でしたので、少し書かせていただきました。

対応するのが仕事です。対応する前に、ほとんどの方が「理解」をしていたら職を失います(笑)





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